スポンサーリンク
用語解説

【用語解説】シンギュラリティって何?

用語解説


G検定攻略ガイド管理人です。


今回の記事は「G検定用語解説」ということで、特定ワードにフォーカスした情報を発信していこうと思います。


今日のワードは「シンギュラリティ」です。G検定公式テキストにも出てくる重要ワードですね。


人工知能の分野でのシンギュラリティは「技術的特異点」と訳されます。


「特異点」という言葉は物理や数学でよく用いられるワードですが、人工知能分野でもこういった形でつかわれることがありますので注意しておきましょう。


シンギュラリティに到達すると、次のようなことが起こると仮説が立てられています。

人工知能が十分に賢くなり、自分自身よりも賢い人工知能を作るようになった瞬間、無限に知能の高い存在を作るようになり、人間の想像力が及ばない超越的な知性が誕生する。


これは「知的システムの技術開発速度が爆発的に加速する」ことを意味しています。


実業家で、未来学者でもあるレイ・カーツワイルは、このようなシンギュラリティが2045年という近未来に起こることを予想しています。


シンギュラリティは広義の意味合いでは「人工知能が人間より賢くなる年」という使われ方をすることも多いですが、これはレイ・カーツワイルは2029年ごろにやってくると予想しています。。


レイ・カーツワイルが予想している2つの年代はG検定においても出題の可能性があるため、きちんと覚えておきましょう。


2029年:「人工知能が人間より賢くなる年
2045年:「知的システムの技術開発速度が爆発的に加速する


こういったことが起こった場合に、超越的な知性を持った人工知能が誕生するわけですが、これが脅威をもたらすと警鐘を鳴らしている人々も多くいることも覚えておきましょう。


宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング博士は、


「完全な人工知能知能を開発できたら、それは人類の終焉を意味するかもしれない」と語りました。


人工知能が意思を持って、自らより優れた存在を再生産し続けると、とてもではありませんが人類が太刀打ちすることはできないでしょう。


まさに「ターミネーター」の世界がやってきてしまうわけです(このように言うとちょっと楽しそうですが、実際は人工知能に支配される世界になってしまうでしょう・・・)


また、テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は、


「人工知能にはかなり慎重に取り組む必要がある。結果的に悪魔を呼び出していることになるからだ。」と述べています。


悪魔を呼び出した少年は、悪魔を支配できると思っているが、結果として悪魔を支配することはできないのだという例えを用いて、人工知能の脅威を示唆しています。


また、マイクロソフト創業者であるビル・ゲイツ氏も、


「私も人工知能に懸念を抱く側にいる1人だ」


と脅威を覚えている立場であることを表明しています。


人工知能は、現在においては非常に期待されている技術であることは間違いありませんが、このような脅威を秘めていることは念頭においておかなければなりません。


本当にこのような時代がやってくるのか、やってきたときにどのように対処すればいいのか。


その時のためにも、人工知能の基礎についてしっかりと学んでおくことが重要であると思います。


ということで、「シンギュラリティ」についての記事でした。


★G検定攻略ガイドでは対策問題集を無料公開中です!

クリックで問題集へ!

/////////////////////////////////////////////////////////
本ブログでは、G検定合格に向けた情報発信を行っていきます!
みなさんの合格の手助けになるように更新していきますので、フォローを是非お願いします。

【NOTEも更新中】
G検定攻略ガイドNOTE
https://note.com/nanaya_onikage

【Twitter】
G検定攻略ガイド
@0g1iPOHDHaYBY67
////////////////////////////////////////////////////////

コメント

タイトルとURLをコピーしました