スポンサーリンク
G検定

G検定のオススメの参考書と学習サイトはこれだ!

G検定


G検定攻略ガイド管理人です。


今日はG検定対策にオススメの参考書と学習サイトをまとめたいと思います。

G検定公式の推薦図書

JDLAの公式サイトでは「推薦図書」として沢山の書籍が掲載されています。


こんなの全部読めねぇよ!」と思うのが当然だと思います。


こんなにたくさんの推薦図書が載っているにもかかわらず、実際はG検定合格レベルの知識をつけるために必要のない書籍まで何故か載っているのです(商業的な意味もあるんでしょうけどね…)


そこで、G検定攻略ガイド管理人が選定した「おすすめ推薦図書」と「おすすめ学習サイト」を発表していきたいと思います!

深層学習教科書ディープラーニングG検定(ジェネラリスト) 公式テキスト


深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト

(画像クリックで遷移します)


購入必須の参考書籍です。公式テキストからの出題が4~5割程度を占めると言っても過言ではありません。


内容はディープラーニング発展の歴史から、実際に使われている仕組みまで多岐にわたり解説されており、ディープラーニングの大枠をとらえる入門書としても非常に価値のある1冊だと思います。


本だと家に届くまで時間もかかるし、場所も取るから面倒だという方は、Kindle版(電子書籍)も販売されていますので、そちらを購入してもいいかもしれません。

 徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト問題集


徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト 問題集 徹底攻略シリーズ

(画像クリックで遷移します)


2冊目は「深層学習教科書ディープラーニングG検定(ジェネラリスト) 公式テキスト」に対応したG検定問題集です。


なぜか推薦図書のページには上がっていないんですが、これは絶対に購入しておくべき1冊です。


なぜかと言うと、例年この問題集から「同じ構成の問題」がいくつも出題されるからです。


監修の「スキルアップAI」社はG検定の協賛企業でもあります。そういった部分を勘案すれば・・・おっと、誰か来たようです。


こちらもKindle版(電子書籍)が販売されています。


基本的には上記の2冊を軸に勉強を進めるのが最もポピュラーな勉強法だと思います。


これらを中心に知識のインプットを行うことで、G検定試験の出題の中心となる分野の勉強はカバーできると思います。

その他、追加で買ってもよさそうな書籍



そのほかにも販売されている参考書の中で、試験対策のために買ってもよさそうな本を下に並べてみました。


スッキリわかる ディープラーニングG検定(ジェネラリスト) テキスト&問題演習


これ1冊で最短合格 ディープラーニングG検定ジェネラリスト 要点整理テキスト&問題集


G検定の参考書は多く出版されているようですが、資格試験に強いTAC出版プログラミングや専門書を多く発刊している秀和システムの参考書は役に立つと思います。


公式テキストと公式問題集のサブ的な形で、要点を整理するために使っていくのがいいでしょう。

オススメしたいのがWebで配信されている問題集



さて、紹介した参考書で知識を蓄えたらアウトプットの練習をしてみましょう。


公式問題集や参考書の問題を解くことも重要ですが、今回は「Webで配信されている問題集」を紹介したいと思います。


なぜWeb問題集なのかというと「本番もWeb試験だから」という理由に尽きます。


本番もWebなので、練習問題からWebで解く練習をしておきましょうというわけですね。


ということで、おすすめのWeb問題集の紹介に移ろうと思います。

Study-AI社の模擬テスト



ここだけの話ですが、この模擬テストは絶対にやっておいたほうがいいです。


多くは語りません、絶対にやっておいたほうが良いです


なぜかと言うと、例年この問題集から「同じ構成の問題」がいくつも出題されるからです。


監修の「Study-AI」社はG検定の協賛企業でもあります。そういった部分を勘案すれば・・・おっと、誰か来たようです(2回目)


G検定攻略ガイドの対策問題集


こちらは管理人がこれまでの試験から傾向を分析して作成しているWeb問題集です。


無料版では頻出分野の問題を随時配信しています。


上記のツールを上手に活用して「知識の定着確認」と「Web試験の操作慣れ」をしてもらえればと思います。




いかがだったでしょうか。

G検定合格に向けて、本記事を参考にしていただければと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////
本ブログでは、G検定合格に向けた情報発信を行っていきます!
みなさんの合格の手助けになるように更新していきますので、フォローを是非お願いします。

【NOTEも更新中】
G検定攻略ガイドNOTE
https://note.com/nanaya_onikage

【Twitter】
G検定攻略ガイド
@0g1iPOHDHaYBY67
////////////////////////////////////////////////////////

コメント

タイトルとURLをコピーしました